お試し WiMAX

月末に東京に行くので、ついでに持っていけるようにと UQ WiMAXのお試しを借りました。

セットアップに少し苦労しました。
ダウンロードしたドライバ&ユーティリティーを使ったのですが、なんどか入れ替えても CDROMとして認識したまま。。。
すべてアンインストールした上で、認識しているドライブから setupを実行し、その後ダウンロードしたファイルでアップデートすることで正常に動くようになりました。

自宅の環境では、かなりいい感じで使えています。

speedtest.net

speedtest.netでは、ダウンリンクが10Mbpsを越えています。

数値的にはADSL程度なのかもしれませんが、それほどは速さを感じません。
もちろん、U300とは比べ物にならないほど快適です。

¥380/月のプランで U300の補完として持っておくのが良いかもしれませんね。

5/23追記
車の中で移動中に接続を試してみました。
千歳~北広島くらいでは、エリアが不完全なため切れまくります。
エリアがまともであれば多少はいいかもしれませんが、今のところ 3Gの方が安定して使えます。
やはり、北海道ではもう少し 3Gが使いやすいと思いました。

5/27追記
東京に来ました。
浅草橋の喫茶店で使おうと思ったら、全然電波が入りません。
流石に、地下は無理か…
WiMAXは、まだまだ使えるシーンが限られているようです。

b-mobileSIM U300 その後

b-mobileSIM U300ですが、GWの旅行で色々と使ってみました。
速度はきっちり 300kbpsで切られている感じで、調子が良くても PHSの x4くらいの速度です。
エリアが広いのが救いです。

ネットワーク側のルーティングがおかしくなる時があるようで、yahooなど一部のホストに到達できない日がありました。

PHS時代も b-mobileを使っていたことがありますが、同じ症状が出たことがありました。
あまり、ネットワーク管理はよろしくないのかもしれません。

今回購入したのは半年パッケージなのですが、それ以降の継続は今のところ微妙な感じです。