久々のサーバーメンテ

我が家はかみさんも仕事でネットを使っているため、なかなかサーバのメンテナンスができないのですが、今日は子供たちを連れて外出しているため、かなり久々にメインサーバの電源断メンテを行いました。

2009/6/6の「80 Plus Bronze電源」入れ替え以来、内部メンテナンスをした記憶がありません。
久々に開けたサーバの中は、思ったより綿ぼこりが少なかったです。
ちゃんと HDDも外して掃除機でゴミとりを行いました。

次に内部メンテを行うのは、いつでしょうね。
今は Q6600より安くて少電力で速い CPUがありますし、RAID6を組んだときに 1Tを使ったHDDも、今は 3Tなんてサイズが普通に買えるようになりました。
メモリも 64bitで 4G以上も普通になりつつあります。

おそらく、総入れ替えになるんでしょうね。。。

強炭酸水

近場のドラッグストアで見つけた炭酸水です。

強炭酸水

北海道では「コアップガラナ」で有名な小原の商品ですが、「強炭酸水」とは挑戦的な名前です。

開けてグラスに注ぐと、すごい大きな泡が沢山出ます。
飲むと、結構強い炭酸を感じます。
グラスで泡になるのにガスが抜けているわけですが、それでも普通の炭酸よりも強いくらい。
当たり前ですが、ダイレクトに飲むともっと強いです。
炭酸好きには、たまりません。

箱売りしていたので、今度見たら箱買い決定です。

COMODO Internet Security

F-SECUREのライセンス切れを機に、フリーの COMODO Internet Securityを使い始めました。

フリーの割に検出力が高く、ファイアーウォールの機能も豊富です。
(誤検出も多々ありますが。。。)

我が家のプリンタは HP OfficeJet 8500Aなのですが、この COMODO Internet Securityを入れたマシンではネットワークでの状態取得や、ドキュメントのスキャンがうまく動きません。

色々調べた挙句、Firewall→ファイアーウォール動作設定→詳細設定の「フラグメント化した IPデータグラムをブロックする」を外すことで動作するようになりました。

COMODO Firewall設定

なかなかいい感じなので、しばらくこの構成で使ってみようかと思います。