久々のサーバーメンテ

我が家はかみさんも仕事でネットを使っているため、なかなかサーバのメンテナンスができないのですが、今日は子供たちを連れて外出しているため、かなり久々にメインサーバの電源断メンテを行いました。

2009/6/6の「80 Plus Bronze電源」入れ替え以来、内部メンテナンスをした記憶がありません。
久々に開けたサーバの中は、思ったより綿ぼこりが少なかったです。
ちゃんと HDDも外して掃除機でゴミとりを行いました。

次に内部メンテを行うのは、いつでしょうね。
今は Q6600より安くて少電力で速い CPUがありますし、RAID6を組んだときに 1Tを使ったHDDも、今は 3Tなんてサイズが普通に買えるようになりました。
メモリも 64bitで 4G以上も普通になりつつあります。

おそらく、総入れ替えになるんでしょうね。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>