PersonalAlpha

先週から、久々に東京に出張に来ています。

今回の仕事で、久々(数年ぶり)に DECの OSを触っています。
といっても、バーチャル環境ですが。。。

ちなみに、個人向けには PersonalAlphaがダウンロードできます。
試しに、うん十年ぶりに VMSを触ってしまいました。

OpenVMS on PersonalAlpha

すごいですね。
ノート(ThinkPad)ですが、ちゃんと動いてます。
OpenVMS Hobyyist Programで OSも工面できるようなので、今度家でもやってみようかな。。。

BIC WiMAX

11/15からしばらく出張が入ったうえ、U300の契約があと数日で切れるので、ビックカメラにいって BIC WiMAXを契約してきました。

機種は、ルータータイプの URoad-7000にしました。
というのも W500の USBが縦方向なので、USB端末だと回転 USBじゃなくてはダメなんですが、BIC WiMAXの USB端末では横方向の設計しか考慮されていなかったためです。

USBで給電できるようですが、充電はできません。
ちょっとがっかりですが、給電さえすれば使えるようなので良しとします。

自宅での速度は、こんな感じでした。

BIC WiMAX URoad-7000

U300と比べるともちろん速いですが、UQお試しのときと比べるとちょっとダウンリンクが遅いです。
ユーザーが増えたのかな?
あと WPA2-PSKで使っていますが、11nなのにリンク速度が 72Mまでしか出ないみたいです。
まだ、理由は不明です。

今後は WiMAXをメインとして、辺境に行くときは U300を月単位で買うなどして対処しようと思います。