PersonalAlpha

先週から、久々に東京に出張に来ています。

今回の仕事で、久々(数年ぶり)に DECの OSを触っています。
といっても、バーチャル環境ですが。。。

ちなみに、個人向けには PersonalAlphaがダウンロードできます。
試しに、うん十年ぶりに VMSを触ってしまいました。

OpenVMS on PersonalAlpha

すごいですね。
ノート(ThinkPad)ですが、ちゃんと動いてます。
OpenVMS Hobyyist Programで OSも工面できるようなので、今度家でもやってみようかな。。。

2 comments to PersonalAlpha

  • 研奈

    PCでVMSを使うのが十数年前の夢でした。
    今となってはVMSのコマンドを思い出せません…(笑)。

  • luftchen

    私も使い始めはシャットダウンってどうするんだっけ?とかノード名を変えるのはどうするんだっけというレベルでした。(笑)
    VMSはヘルプが秀逸ですね。どうも最近の htmlヘルプは使いづらいです。
    VMSの仕事があれば、やりたいくらいです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>