無線LANでドツボ~その2

11n化で 130Mbpsしか出ない Thinkpad T61pの 4965AGNを 300Mbps化するために、オークションで 5300を落としました。
もちろん、入手性の問題から Thinkpad純正ではなく Intel製です。

T61pのキーボードを外し、がんばって入れ替えたものの、電源を入れると「1802: Unauthorized network card is plugged in…」のメッセージで先に進めず。

これが噂の Thinkpadプロテクトかと思いつつ、一旦外して伝家の宝刀 no-1802.comを実行してから再度組み込みました。

再び電源を入れてみると、「1802: Unauthorized…」が表示されます。
調べてみると、最近の機種では使えないようでした。
ショック!

T61pで使うには、本体の BIOSを書き換えるか、アダプタの EEPROMにパッチを当てるかするしかないようですが、かかる時間と危険性を考えると手が出せません。

さてさて、どうしたものか…
Y8に入れるのが正解でしょうね…

# 2009/05/17 12:50追記
プラハの Zenderさんという方が、パッチ BIOSを作っているらしいです。
近いうちに、コンタクトしてみようと思います。

# 2009/11/12
忘れたころに書きますが、違う BIOSを探してきて 5300化しました。
4965AGNは X60sに移され、快調に動いています。
興味のある方は、「BIOS之家」あたりで検索してみてください。

7 comments to 無線LANでドツボ~その2

  • けろみる

    本当に困りますよね。前に書いたようにVistaからXPにするだけでもOSのドライバだけだと有線LANすら認識しませんものね。自分はBIOSはUPデートくらいしか出来ません、絶対に立ち上がらなくなりそうなので。。
    今度はVistaのeMachinesのeME525-C02をXp化するために頑張ってみます。
    最近知ったのですがeMachinesはGatewayなのかAcerなのか???

    • サラのOSだと、最近の機器はほとんどドライバー入ってないですからね。
      初期設定では、ドライバがなくてネットにもつなげず四苦八苦することが多いです。
      最近は設定時に使いそうなものを前もって USBメモリに入れて作業に臨むようにしていますが、それでもハマることが多いです。

      eMachinesも Gatewayも、今はAcerが親みたいですね。

      メーカーサポートからドライバを落とせない場合は、自分でそろえることになります。
      私の場合、Intel系のチップセットであれば、とりあえず Intelからチップセットの infと GMAのドライバを落として入れた後、わかっている機械については、メーカーから直接落として入れます。
      それでも “!”マークの残る機器は、プロパティタブでベンダやデバイスコードを見て、そこから機器が何かを割り出してドライバを探してくるという手順になるかとおもいます。

  • 1173wave

    突然すみません。
    当方もLenovoX200にて、BIOS書換えての1802回避にチャレンジしておりますが、BIOS之家内の検索でどうしても見つかりません。 (ログイン登録し、ここ何日か探しましたが、探し方がアマイのでしょう、、)
    こういうアウトローチックなことは自分で探す。をモットーでやっておりますが、今回はプチギブアッブです。
    Luftchenさんの可能な範疇でご教示頂けないでしょうか?。。。

  • 1173wave

    こんにちは。
    日本語や英語ではなく中国語で探すのもひとつのテですね。
    联想 X200 白名单 下载 「LenovoX200ホワイトリストダウンロード」
    みたいな感じですね!
    ありがとうございます。がんばって探してみます!

  • pichon

    初めまして
    BIOS之家でBIOSを探し出したのですがダウンロードにお金?がいるっぽいですね?
    Google先生頼みなもので意味が違うかもしれません。。。

    中国語で仕組みもわからず断念しました。。。

    • 最近は BIOS之家も見ることは無くなってしまいました。
      システムが変わったのかもしれませんね。
      詳しくは書きませんが、アメリカのサイトなどでも MOD BIOSの情報やダウンロードリンク集があります。
      よかったら探してみてください。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>