サマーエンジェル(すもも)

さくらんぼ狩りに行った農園でサマーエンジェルが売っていたので、購入してみました。

サマーエンジェル(果重)サマーエンジェル(糖度)

サマーエンジェル

大きさは、150g程度。
糖度は BRIX 16%程度でした。

皮の酸味が強く、とても丸かじり出来ませんでしたが、皮を剥くと甘みが強く、美味しくいただけます。
まだ若いですが果肉の食感や、甘み/酸味のバランスなどは、若目の秋姫に似ているかと思います。
粘核でした。

サマーエンジェル,サマービュートは一般にも苗木が出始めたようなので、サマーエンジェルより糖度が高いといわれているサマービュートの方も気になります。

2009/07/24 追記:

別のところから、取り寄せで購入しました。

取り寄せサマーエンジェル

取り寄せサマーエンジェル

完熟だったのですが、前回と比べ果皮の色も濃く実も柔らかで、果汁もボタボタ垂れるほどでした。
丸かじりしても、皮の酸味が問題ないレベルでした。
糖度は低いですが酸味も少なくなっているので、十分甘く感じます。
1回目の購入とはかなり印象が違います。
完熟だと、別の種類のようです。

余談ですが、空洞果がありました。
ケルシー X ソルダムだそうですが、血筋ですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>