CF-R8にリプレース(WiFi Link 5100が切れる)

CF-R8

CF-R8


今まで使っていた、Let’s note CF-R4を R8にリプレースしました。

4年間の進歩(退化?)ですが、ファンレスだった R4とは違い、お情け程度の大きさですがファンが付いています。
正直、ファンレスのほうがいいのですが。。。
フットサイズは同じですが、厚みが増してデップリ感があります。
これだけ厚みがあるなら、レプリケータの端子より USBの端子を増やして欲しかった。
CPUはクロック 1.2Gは同じですが、デュアルコアになりました。
メモリも、スペック上最大 1G(実際には 1.5G)から、4Gになりました。

VAIO Type-Pも考えましたが、CPUなどのスペックを上げていくと結構な金額になってしまうのと、メモリが 4Gまで積める点でこちらにしました。
VMでの作業が多いため、メモリ容量は重要です。

週末に仕事で使う必要があるので、速効で XPにダウングレード。
なぜか、Blue-rayの外付けドライブが BIOSからはブータブルとして認識されず、リカバリのために古い DVDドライブを出してきました。

実際に使ってみると、問題がでました。
無線LANのリンクが突然切れるのです。
この機種には Intel(R) WiFi Link 5100が入っていますが、海外のサイトを見ても突然リンクが切れて困っている人が多いようです。

数年前に買った X60sの 3945ABGでも、当初は同じようにコネクションが切れまくっていましたが、ドライバの更新により正常に使えるようになりました。
このドライバが出るまで数か月かかり、その間は有線で使っていた経験があります。

こういうことが続くようでは、Intelの WiFiは敬遠したいところですね。

# Intelさん。 早くドライバ直してください。
# お願いします。

2 comments to CF-R8にリプレース(WiFi Link 5100が切れる)

  • けろみる

    こういうのは最初からXPで必要ならVistaになるようにしていてもらったほうがいいよね。
    絶対的に仕事で使うユーザーが多いわけだし、ほんと、不親切だ!

    ワイヤレスLANと言えばうちで買ったPLANEX MZK-W300Hはくせものでアクセスポイントモードでは
    接続が出来ても5分くらいで限定のネットワーク何たらになり、電源を落とすかリセットしないとつながりません、他のモデルより1000円くらい安かったので買いましたが、壊したい気分です。
    おかげでまだうちの無線LANはBUFFALOのWLA-L11Gですよ。

    • luftchen

      今はまだ XPの方がいいですね。
      Windows7は軽いようなので、Vistaは短命に終わりそうです。

      うちも無線LANは古いですよ。
      Buffaloの WZR-RS-G54です。
      かれこれ、5年近く使っているんじゃないでしょうか。。。

      WZR-RS-G54のように VPNでのリモートアクセスができるルータ&無線LANって、今は売ってないんですよね。

      11nとか新しい規格には興味ありなんですが、まだまだリプレースはできなさそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>