Atahualpa + Yawasp(コメントが書けない?)

WordPressや Atahualpaを地味に更新しているのですが、気がつくと Yawasp(Antispam)のパッチが当たらなくなっていました。

Atahualpaに comment.phpが何時から含まれていたのか。。。
それとも、手でパッチを当ててたんだろうか??
今となっては、記憶が怪しいです。

で、手でパッチを当てたのですが、Yawaspのページを見ると、2.8からは Discontinuedだそうです。
代わりに NoSpamNxというのを入れてみましたが、上手く動いているのでしょうか?
とりあえずは、コメントできるようになったようですが。。。

# NoSpamNxは WordPressMuをサポートしていなかったので、WP-SpamFreeに変えました。

4 comments to Atahualpa + Yawasp(コメントが書けない?)

  • mikiyosan

    不要メールが多くて書き込みできないように
    してるのかと思った(笑)

    無知って素敵(核爆)

  • けろみる

    さっぱりわかりませんが、お誕生日おめでとうございます。
    埼玉は天気が悪く少ししか日食は見られませんでしたが、北海道はどうだったでしょうか?

  • luftchen

    >> mikiyosanさん

    いやいや。
    意図したわけではなくて、単なるチェック抜けです。
    年ですねw

    Yawaspはソースを書き換えなくてはダメで、アップグレードのたびに対処が必要でしたが、WP-SpamFreeは書き換える必要がないので、今後は大丈夫じゃないかと思います。

  • >> けろみるさん

    またひとつ年を食ってしまいました。
    年齢が上がると生保の保険料などは上がる一方ですが、腕の方は四十肩で上がりづらくなってきましたw

    こちらは晴れ間だったので、見れたようです。
    皆既日食には程遠くて、家の中で仕事している私には少し曇って暗くなったかな?程度でした。

    次の皆既日食は、2010年7月11日に南米やイースター島あたりだそうです。
    暇とお金があったら、行ってみたいですねぇ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>