旭川

連休だったので、1泊2日で旭川まで行ってきました。
初日は、カムイの杜公園のわくわくエッグで子供たちを放牧。
施設の大きさの割に人が多いうえ、荷物を置いてテーブルを占領する人が多く、マナーの悪さばかり目につきました。

ペンギン館

ペンギン館

今日は、旭山動物園でした。
この季節にしては珍しく雨となり、子供連れには厳しかったです。
夏には長蛇の列で大変だったペンギン館やあざらし館も、少しの待ちで入れました。

ここでも、食事を取る処で無言で席の後ろに立ち、せかすように席が空くのを待つような人が多く、マナーの悪さに驚きました。
無言で空いた席に座るのではなく、せめて「席空きますか?」とか「よろしいですか?」くらいは言ってほしいものです。
口がないのかね。。。

以前は中国の観光客のマナーの悪さに驚きましたが、中国人が減った今は団塊の世代のマナーの悪さが目につきます。

いろいろと苦労した割には、娘に聞くと初日に遊んだのが一番楽しかったという感想でした。
子供って、そんなもんなんでしょうね。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>