李王(すもも)

取り寄せの李王が届いたので、食べてみました。

李王(果重)李王(糖度)

李王

大きさは、130g程度。
糖度は BRIX 14%程度でした。

皮の酸味が弱く、丸かじりができます。
果肉がやわらかくて果汁が多く、酸味が無いため甘く感じます。
食べると鼻に抜ける香りが良く、フルーツ系の香水のようです。
粘核でした。

面白いのが、空洞果というか種の上部が割れているものが半分くらいありました。

親は、大石中生xソルダムらしいです。
言われてみると、果肉の色は違いますがソルダムみたいな食感に思えてきます。
香気があるという噂の大石中生は、食べたことが無いので想像になりますが、香りは大石中生に近いのでしょう。

好きな食感ですが、あとちょっと糖度が高ければ。。。
今年は4個ほど生っている我が家の李王も、採れるといいな。

大石中生はやわらかく流通できないらしいので、自宅の苗の生長待ちです。

# 2009/08/15追記
自家栽培の李王が採れました。

李王(果重)李王(糖度)

李王(自家栽培)

購入したものより、大分小さいです。
糖度は同じでした。 もちろん、香りも同じ。
美味しいです。
来年は、もっと生らないかなぁ。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>