WordPress widgetでの javascript

WordPressですが、サイドバーで javascriptなどを埋め込むには、text widgetを配置して、その中に javascriptを書くらしいです。

で、試してみましたがまったく動きません。
javascriptや textを入れても、保存すると javascriptの部分が削除されてしまいます。

サイト管理者でログインして、同じ作業をするとちゃんと表示されます。

調べたところ、user_roleに unfiltered_htmlが無いとダメらしいことがわかりました。

このブログを書いているアカウントは管理者なのですが、管理者でも権限がないらしく、サイト管理者じゃないとスクリプトの埋め込みが出来ないようです。

ここに書いてある権限の情報と、違いがあるのかもしれません。(うちのサイトは)
http://codex.wordpress.org/Roles_and_Capabilities

とりあえず、サイト設定でサイト管理者に追加して、widgetの設定をしました。

せめて、権限を操作・直視する pluginがないと不便です。
Role Managerは WordPressMuでは動作がおかしいので、何か探してこないと。。。

# 2009/03/18追記
# どうも WordPress Muでは、こういうものらしいです。
# 解決するプラグインがありました。
# http://wordpress.org/extend/plugins/unfiltered-mu/

1 comment to WordPress widgetでの javascript

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>